各アワードが推薦する、失敗しない おすすめ 小説 映画 本 製品

ABOUT このミステリーがすごい!

宝島社が主催する、ホントにおもしろいミステリーをランキング形式で紹介するミステリーガイド。その名のとおり、本当にすごいミステリーがこれでもかと紹介されています。

このミステリーがすごい! 年度別 目次

2004 - 2004年度

このミステリーがすごい!国内BEST10 2004

生首に聞いてみろ  : 法月綸太郎

1位

首を切り取られた石膏像が、殺人を予告する―著名な彫刻家・川島伊作が病死した。彼が倒れる直前に完成させた、娘の江知佳をモデルにした石膏像の首が切り取られ、持ち去られてしまう。悪質ないたずらなのか、それとも江知佳への殺人予告か。三転四転する謎に迫る名探偵・法月綸太郎の推理の行方は―!?幾重にも絡んだ悲劇の幕が、いま、開く。(内容:出版社/著者からの内容紹介)

アヒルと鴨のコインロッカー  : 伊坂幸太郎

2位

「一緒に本屋を襲わないか」 引っ越してきた途端、悪魔めいた長身の美青年から強盗計画を持ち掛けられた僕。標的は…たった一冊の広辞苑!? 清冽なミステリ。(内容:MARCデータベースより)

天城一の密室犯罪学教程  : 天城 一

3位

理論と実践で提示する「本格推理の真髄」がここにある! デビューから57年目にして初めて刊行される「幻の探偵作家」天城一の短篇集。摩耶正シリーズ全短篇も収録する。(内容:MARCデータベースより)

THE WRONG GODDBYE ロング・グッドバイ  : 矢作俊彦

4位

19年ぶりのハードボイルド書き下ろし!神奈川県警の刑事・二村永爾は殺人事件の重要参考人ビリー・ルウの失踪と関わった嫌疑で資料部に配置換えされる。事件直後台湾で墜落した飛行機を操縦していたらしいビリーは二村宛に書類を残していた…。(内容:出版社/著者からの内容紹介)

銀輪の覇者  : 斉藤 純

5位

戦争の足音が忍び寄る昭和九年、軍部の暗躍から実用自転車を使用した前代未聞の本州縦断レースが開催される。多額の賞金を狙い寄せ集めチームを結成した響木、越前屋、小松、望月の四人は、各々異なる思惑を秘めつつ、有力チームと死闘を繰り広げるが…。一攫千金を目論む出場者の悲喜劇、ロードレースの戦略や駆け引きを、日本推理作家協会賞作家が圧倒的なリアリティで描く、感動の自転車冒険小説。(内容:出版社/著者からの内容紹介)

硝子のハンマー  : 貴志祐介

6位

エレベーターに暗証番号、廊下に監視カメラ、隣室に役員。厳戒なセキュリティ網を破り、社長は撲殺された。凶器は? 殺害方法は? 弁護士純子は、逮捕された専務の無実を信じ、防犯コンサルタント榎本のもとを訪れるが…。(内容:MARCデータベースより)

暗黒館の殺人  : 綾辻行人

7位

九州の山深く、外界から隔絶された湖の小島に建つ異形の館―暗黒館。光沢のない黒一色に塗られたこの浦登家の屋敷を、当主の息子・玄児に招かれて訪れた学生・中也は、“ダリアの日”の奇妙な宴に参加する。その席上、怪しげな料理を饗された中也の身には何が?続発する殺人事件の“無意味の意味”とは…?シリーズ最大・最深・最驚の「館」、ここに落成。(内容:出版社/著者からの内容紹介)

犯人に告ぐ  : 雫井脩介

8位

連続児童殺人事件―姿見えぬ犯人に、警察はテレビ局と手を組んだ。史上初の、劇場型捜査が始まる。(内容:出版社/著者からの内容紹介)

臨場  : 横山秀夫

9位

「終身検視官」の異名を持つ倉石。他の者たちとは異質の「眼」を持つ彼は、死者の人生を救えるのか-。組織と個人、職務と情…警察小説の圧倒的世界。(内容:MARCデータベースより)

紅楼夢の殺人  : 芦辺 拓

10位

絶世の貴公子と少女たちが遊ぶ理想郷で、謎の詩句に導かれるように起こる連続殺人の真相とは? 中国四大奇書のひとつ「紅楼夢」を背景に、栄華から没落へ向かう大邸宅で繰り広げられる奇怪な殺人絵巻。(内容:MARCデータベースより)

このミステリーがすごい!海外BEST10 2004

荊の城  : サラ・ウォーターズ

1位

19世紀半ばのロンドン。17歳になる少女スウは、下町で掏摸を生業として暮らしていた。そんな彼女に顔見知りの詐欺師がある計画を持ちかける。とある令嬢をたぶらかして結婚し、その財産をそっくり奪い取ろうというのだ。スウの役割は令嬢の新しい侍女。スウは迷いながらも、話にのることにするのだが…。CWAのヒストリカル・ダガーを受賞した、ウォーターズ待望の第2弾。(内容:MARCデータベースより)

魔術師(イリュージョニスト)  : ジェフリー・ディーヴァー

2位

ニューヨークの名門音楽学校で殺人事件が発生。犯人は人質を取ってリサイタルホールに立てこもる。駆けつけた警官隊が包囲し出入り口を封鎖するなか、ホールの中から銃声が聞こえてきた。ドアを破って踏み込む警官隊。だが、犯人の姿はない。人質もいない。ホールは空っぽだった…。衆人環視のなかで犯人が消えるという怪事件の発生に、科学捜査専門家リンカーン・ライムと鑑識課警官のアメリア・サックスは、犯人はマジックの修業経験があることを察知して、イリュージョニスト見習いの女性に協力を要請する。奇術のタネを見破れば次の殺人を阻止できる。しかし、超一流イリュージョニストの“魔術師”は、早変わり、脱出劇などの手法を駆使して次々と恐ろしい殺人を重ねていく―。(内容:出版社/著者からの内容紹介)

ワイオミングの惨劇  : トレヴィニアン

3位

州に昇格して間もないワイオミングの刑務所から、3人の凶悪犯が逃亡した。しばらくして―、近くのさびれた鉱山街に、ふらりと1人の若者が現れた。陽気で働き者の彼は、なぜか時代遅れの大きな銃を大事そうに抱えていた…。伝説の覆面作家が創り出す風変わりな隔絶空間。縦横無尽の文才を駆使して語られるのは、知性なのか、狂気なのか?15年の沈黙を破った待望の新作。(内容:MARCデータベースより)

ダ・ヴィンチ・コード  : ダン・ブラウン

4位

ダ・ヴィンチが絵に込めた暗号とは? 全米650万部突破、話題騒然の衝撃作 ルーヴル美術館長が死体で発見される。その夜館長と会う約束になっていたハーヴァード大教授ラングドンは、警察より捜査協力を求められた。その死体は、ダ・ヴィンチの最も有名な素描を模した形で横たわっていた……(内容:出版社/著者からの内容紹介)

ファイナル・カントリー  : ジェイムズ・クラムリー

5位

酒場で出会い深い仲となった「危険なまでに魅惑的」な女モリーの依頼を受けた酔いどれ探偵ミロ。レイプされ、無惨に殺された妹の敵討ちを手伝って欲しいというのだ。CWA(英国推理作家協会)賞シルヴァー・ダガー賞受賞作。(内容:MARCデータベースより)

誰でもない男の裁判  : A・H・Z・カー

6位

信仰と真実の相剋という問題に真正面から取り組んだ異色中篇の表題作、殺人事件に巻き込まれた詩人探偵がブレイクの詩から真相に到達する「虎よ!虎よ!」…。異才A.H.Z.カーの傑作全8篇を収録する。(内容:MARCデータベースより)

ダーク・レディ  : リーチャード・ノース・パターソン

7位

中西部の都市スティールトンでは、球場建設の是非を焦点に、現職市長と郡検事プライトとの熾烈な市長選が繰り広げられていた。法廷で無敗を誇り、“ダーク・レディ”の異名をとる検事補ステラはブライトの命を受けて、性倒錯と麻薬のからむ変死事件を手がける。だが、被害者の一人は、かつての恋人ノヴァクだった―。サスペンスを超えた深遠な人間ドラマ、文庫オリジナルで登場。(内容:出版社/著者からの内容紹介)

蛇の形  : ミネット・ウォルターズ

8位

ある雨の晩、ミセス・ラニラは、道ばたで隣人が死にかけているのに出くわしてしまう。警察の結論は交通事故死。だが、彼女には、隣人の死に際の表情が「なぜ私が殺されなければならないのか」と訴えていたように思えてならなかった。それから二十年後、ミセス・ラニラは殺人の証拠を求め、執念の捜査を開始する。人間の内に潜む邪悪なものを描き出す、ウォルターズの傑作長編。(内容:MARCデータベースより)

犬は勘定に入れません または、消えたヴィクトリア朝花瓶の謎  : コニー・ウィリス

9位

謎の花瓶を求めて、21世紀と19世紀のあいだを行ったり来たり、タイムトラベルで歴史を縦横に駆けめぐる史学生ネッドとヴェリティの活躍をユーモアたっぷりに描く冒険譚。ヒューゴー賞・ローカス賞等受賞作。(内容:MARCデータベースより)

奇術師  : クリストファー・プリースト

10位

北イングランドに赴いたジャーナリストのアンドルーは、彼を呼び寄せた女性ケイトから思いがけない話を聞かされる。おたがいの祖先は、それぞれに“瞬間移動”を得意演目としていた、二十世紀初頭の天才奇術師。そして、生涯ライバル関係にあった二人の確執は子孫のアンドルーにまで影響を与えているというのだが…!?二人の奇術師がのこした手記によって、衝撃の事実が明らかとなる!世界幻想文学大賞受賞の幻想巨篇。(内容:MARCデータベースより)

年度別 目次

2004 - 2004年度
お薦め作品集 AllRight Reserved