各アワードが推薦する、失敗しない おすすめ 小説 映画 本 製品

ABOUT 日本アカデミー賞

日本アカデミー賞とは本場アメリカのアカデミー賞と同じく、その一年の中で最も優れた日本の映画作品を表彰します。特徴としては評論家や映画ファンが選ぶのではなく映画製作者達によって選ばれますので、また違った評価が楽しめます。

日本アカデミー賞 年度別 目次

2003 - 2003年度

第27回 日本アカデミー賞 2003 優秀作品賞

壬生義士伝  : 監督:滝田洋二郎

受賞

浅田次郎のベストラー小説を、滝田洋二郎監督が映画化した傑作時代劇。混迷の幕末期に新撰組隊士として、妻と子を守るためだけに生き抜いた吉村貫一郎。副長助勤・斎藤一はそんな吉村を憎みながらも、その小さくも強固な生き方にいつしか惹かれていく。(内容:DVD NAVIGATORデータベースより)

踊る大捜査線 THE MOVIE 2 レインボーブリッジを封鎖せよ!  : 出演:織田裕二

ノミネート

織田裕二主演の刑事ドラマの映画版第2弾。お台場で猟奇殺人事件が発生し、同じ頃に発生した婦女暴行事件やスリ事件を追う青島刑事らも捜査に参加する。しかし、捜査本部で指揮を執る女性管理官・沖田は殺人以外の事件を軽視。青島らは彼女と対立する。(内容:DVD NAVIGATORデータベースより)

座頭市  : 監督:北野武

ノミネート

北野武監督が金髪頭という一風変わった出で立ちで『座頭市』をリメイクした痛快アクション時代劇。盲目の居合の達人・座頭市は親の仇を探す姉妹と知り合い、彼女たちの復讐を手助けすることに。彼はヤクザの銀蔵一家や剣客・服部源之助と対峙していく。(内容:DVD NAVIGATORデータベースより)

阿修羅のごとく  : 監督:森田芳光

ノミネート

向田邦子の最高傑作とされる同名小説を、『模倣犯』の森田芳光監督が映画化したコメディドラマ。70歳の父に実は愛人と子供がいることが発覚したのを機に、4姉妹それぞれが抱える恋愛問題が表面化する。やがて彼女たちは互いに心の内を曝け出していく。(内容:DVD NAVIGATORデータベースより)

スパイ・ゾルゲ  : 出演:本木雅弘

ノミネート

『梟の城』の篠田正浩監督、『ダークネス』のイアン・グレン主演、伝説のスパイ・ゾルゲの姿を描くサスペンスドラマ。ソ連の諜報員・ゾルゲは朝日新聞記者・尾崎に共産思想を植え付け“ゾルゲ諜報団”を結成。日本とドイツの最高機密を盗み出していく。(内容:DVD NAVIGATORデータベースより)

年度別 目次

2003 - 2003年度
お薦め作品集 AllRight Reserved