各アワードが推薦する、失敗しない おすすめ 小説 映画 本 製品

ABOUT 日本アカデミー賞

日本アカデミー賞とは本場アメリカのアカデミー賞と同じく、その一年の中で最も優れた日本の映画作品を表彰します。特徴としては評論家や映画ファンが選ぶのではなく映画製作者達によって選ばれますので、また違った評価が楽しめます。

日本アカデミー賞 年度別 目次

2002 - 2002年度

第26回 日本アカデミー賞 2002 優秀作品賞

たそがれ清兵衛  : 監督:山田洋次

受賞

2人の子供と老婆を一人で世話をし細々と生きる清兵衛。幼なじみ朋江を救ったことで実は剣の腕が立つことが世間に知られ、ついには藩命で上意討ちの討ち手に選ばれてしまう…。監督に山田洋次、出演は真田広之、宮沢りえほか。(内容:Oricon GEデータベースより)

ピンポン  : 出演:窪塚洋介   -> レビュー

ノミネート

太陽と月のように対照的な2人の高校生とライバル達が、卓球を通じて様々な事を経験して行く姿を描いた松本大洋原作の青春映画。出演は窪塚洋介、ARATAほか。(内容:Oricon GEデータベースより)

突入せよ!『あさま山荘』事件  : 出演:役所広司

ノミネート

1972年に日本中を震撼させた「あさま山荘事件」を、『金融腐蝕列島~』チームが初めて映画化、2002年5月に公開予定の作品のメイキング。事件の実際の映像を交えながら、事件に関った警視庁始め関係者へのインタビューなどを収録したドキュメンタリー。(内容:DVD NAVIGATORデータベースより)

阿弥陀堂だより  : 出演:寺尾聰

ノミネート

東京での多忙な仕事で妻が心の病にかかったのを機に、小説家である夫の故郷、信州へと移り住んだ夫婦。二人は美しい自然と人々との交流の中で、失った何かを取り戻していく。日本アカデミー賞8部門受賞の「雨あがる」の小泉堯史監督が贈る心あたたまるストーリー。出演は寺尾聰、樋口可南子、北林谷栄ほか。(内容:Oricon GEデータベースより)

陽はまた昇る  : 出演:西田敏行

ノミネート

世界のフォーマットになったVHS-VTRの開発秘話や、ベータ=VHS戦争の裏側に迫った実話を基に全ての企業を実名で登場させ、ドキュメントタッチに描いた企業ドラマ。リストラによりビデオ事業部に異動させられた開発技師たちが一発逆転を夢見て奮闘する。(内容:DVD NAVIGATORデータベースより)

年度別 目次

2002 - 2002年度
お薦め作品集 AllRight Reserved