各アワードが推薦する、失敗しない おすすめ 小説 映画 本 製品

ABOUT 日本アカデミー賞

日本アカデミー賞とは本場アメリカのアカデミー賞と同じく、その一年の中で最も優れた日本の映画作品を表彰します。特徴としては評論家や映画ファンが選ぶのではなく映画製作者達によって選ばれますので、また違った評価が楽しめます。

日本アカデミー賞 年度別 目次

2001 - 2001年度

第25回 日本アカデミー賞 2001 優秀作品賞

千と千尋の神隠し  : 監督:宮崎駿

受賞

異世界に迷いこんだ10歳の少女・千尋がさまざまな出会いと試練の中で、成長し“生きる力”を取り戻していく姿を描く。(内容:DVD NAVIGATORデータベースより)

ウォーターボーイズ  : 出演:妻夫木聡

ノミネート

ふとしたことから学園祭でシンクロを発表する約束をしてしまった平凡な男子高校生たちの切なくもおかしい夏休みを描いたキュートな青春映画。ラストのシンクロシーンは必見!!出演は妻夫木聡、竹中直人ほか。(内容:Oricon GEデータベースより)

GO  : 監督:行定勲

ノミネート

恋や友情に悩み傷つきながらも、次第に国籍や民族といったボーダーにとらわれない新たな考え方に目覚めてゆく少年の姿を描いた痛快青春娯楽作品。ボクシングの腕前を武器に喧嘩ばかりの日々を送っていた杉原。その友人が刺される事件が起きた…。(内容:DVD NAVIGATORデータベースより)

千年の恋 ひかる源氏物語  : 出演:天海祐希

ノミネート

紫式部の『源氏物語』執筆からちょうど千年という節目に、豪華キャスト、壮麗な美術と豪華絢爛な衣装で式部ワールドを描きだす大河ロマン。最新デジタル技術が加わった幽玄の世界にも注目される。出演は『長崎ぶらぶら節 』の吉永小百合。(内容:DVD NAVIGATORデータベースより)

ホタル  : 出演:田中裕子

ノミネート

鹿児島の果てで、激動の時代の傷跡を背負って静かに暮らす夫婦。余命いくばくもない妻を、力強く支えて生きる男は特攻の生き残りだった…。いくつもの傷を心に負った2人の出会いと運命を描いた、高倉健主演で贈る珠玉のドラマ。(内容:DVD NAVIGATORデータベースより)

年度別 目次

2001 - 2001年度
お薦め作品集 AllRight Reserved